人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロチョウはカカア天下?

今日は漠然と鳥が見たいと出かけましたが結局灘崎近辺をウロウロしていました。
チュウサギにアマサギが仲良く木の上でお休みしてましたが近づくと飛び去ってしまいました。(邪魔をしたようです)
シロチョウはカカア天下?_c0101354_22221382.jpg

シロチョウはカカア天下?_c0101354_22223378.jpg

車で田んぼ脇を回ってるとタシギが飛び出しましたが撮影できず。
此処はチュウサギ・コサギ・アマサギ・アオサギなど沢山居ましたねぇ。

日頃余り見ないモンキチョウ(多分散策する場所の問題)のカップルが居ましたので飛び物の練習です。
シロチョウはカカア天下?_c0101354_22331815.jpg

シロチョウはカカア天下?_c0101354_22335339.jpg
シロチョウはカカア天下?_c0101354_22345091.jpg

確かモンキチョウ色の白いのはメスですよね、メスがオスを追い掛け回してる。飛び物はピントがきません。
シロチョウはカカア天下?_c0101354_22374737.jpg

シロチョウの仲間はカカア天下?
モンキチョウはメスがオスを追い掛け回すし、モンシロチョウはメスが嫌な時は翅を広げ尾っぽを高く折り曲げ上げるポーズ(交尾拒絶)をとります。(在庫写真)
シロチョウはカカア天下?_c0101354_225052.jpg


その後野草園に移動(話をするだけだよ)
ハマちゃんさん夢民谷さん、フーさん、お名前を存じませんが良く知ってる方が来られていました。その後TOSHIさん、と女性の方(名前を存じませんが 美味しい皮まで食べられるマスカットご馳走様でした)が来られ、昨日と打って変わり今日は大賑わいでした。
何時も皆さんとお話しするだけで楽しく有意義です。
今日は野草園では撮影はお休みと思っていましたが、フーさんがウラギンシジミの幼虫を教えてくれたのでウラギンシジミの威嚇(ハタキをピラピラ)を撮ろうとしましたが一瞬で見事惨敗。
このウラギンシジミの幼虫は肝っ玉が据わってるのか威嚇行動をとってくれません。ゴメンネ突っついて。
シロチョウはカカア天下?_c0101354_233545.jpg

でも始めて見るウラギンシジミの幼虫でした。
ハチや鳥に食べられず無事羽化して欲しいものです。
by suzumebachi7 | 2007-09-17 23:10 | 昆虫


<< ハグロトンボの産卵 ぬばたまの >>