人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草園

又 野草園です。
ハマちゃんさんスクイレルさんが来られており、後ぬりかべさんよこちゃんさんが来られました。(毎度のメンバー やっぱり話しに花が咲く)

最近 野草園=ルリモンハナバチになっていますが、野草園に咲いてるヒゴタイ(ルリタマアザミではなく正真正銘のヒゴタイらしい)は環境省のRDでは絶滅危惧IB類(EN)、岡山のRDは無し(分布して無い)広島のRDでは絶滅危惧I類(CE)と凄く貴重な植物なのです。(皆さんヒゴタイにルリモンハナバチを飽くほど撮られてましたが何と贅沢な取り合わせでは無いでしょうか)
敬意を表して写真を。
ヒゴタイ(平江帯 キク科ヒゴタイ属 平安時代はアリクサ 阿利久佐・クロクサ 久呂久佐・と呼ばれていたそうですが、ヒゴタイの名前の由来は不明で何ともミステリアスですね。
野草園_c0101354_0405719.jpg

野草園_c0101354_041415.jpg

そしてマクロで見ると(ブレとピンボケで見難いですが)
野草園_c0101354_0431628.jpg


カリガネソウも野草園では雑草のごとく(ちょっとオーバーに言い過ぎました)咲いていますが岡山では希少種です。
野草園_c0101354_0562945.jpg

マクロだと(これもブレ、ピンボケ)
野草園_c0101354_175360.jpg


キキョウに私の好きなアシグロツユムシの幼虫が。
野草園_c0101354_04669.jpg

アシグロツユムシの幼虫もクロウリハムシもキキョウにとっては花を喰い荒らす害虫です。

野草園で眼を引いてるタカサゴユリも帰化植物ですが今日 野草園で嫌われ者?の帰化植物も出てました。
ブタクサ(豚草 キク科ブタクサ属 北米原産の一年草 英語名をHogweedで訳すと豚草 蔑視した名を付けられたのは風媒花ゆえ沢山の花粉を飛ばし花粉症の元凶と言われ、豚も好んでこの花を食べるので付いたようです、つまり直訳名が和名となりました)
野草園_c0101354_1251240.jpg

ブタクサさん 差別するような表現をしてゴメンネ!
by suzumebachi7 | 2007-08-20 01:27 | 山野草と昆虫


<< 懐かしい鳴き声 お盆の写真 >>