人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野草園にヤマユリが咲いた

野草園にヤマユリが咲いたと連絡をいただき見に行って来ました。
ハマちゃんさんぬりかべさんmosyupaさんが既に来られてました。その後 フーさんご夫妻も来られ 楽しい一時。
午後からtdollさんよこちゃんさん(よこちゃんさん珈琲ご馳走様でした)、ももこさんにひかるさん(HN間違えてましたら申し訳有りません)今日も賑わった野草園でした。
皆様 有難うございました。

野草園新種のオオバノトンボソウ?を(花は終わりかけだったのが残念)見て
1)茎に稜があり 2)背萼片と側花弁がかぶと状に重なり開いていない 3)距は下がり茎を突き抜けてない 
以上の事からオオバノトンボソウと思います。
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_0362377.jpg



山際の斜面のヤマユリは見事に咲いておりました(岡山県では普通見ることは出来ない)。
近づいて撮影してると 何とも良い香りです。
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_039322.jpg

カノコユリも。
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_0402162.jpg

今日は眼を忘れ(ローアングルファインダーを持ってくるのを忘れた)見難い。
今週も雨が どうも天気が不安定です。
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_059319.jpg

野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_0595819.jpg


何故かアシグロツユムシの幼虫はカリガネソウの葉の上ばかり(カリガネソウは臭いのだがアシグロツユムシにとっては美味しいのでしょうね?)
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_12196.jpg

所がユウスゲにはツユムシの成虫。
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_133517.jpg


もうマユタテアカネも出現してます。
私も限界に挑戦?
野草園にヤマユリが咲いた_c0101354_15183.jpg

by suzumebachi7 | 2007-07-23 01:11 | 山野草と昆虫


<< 何故 捩れる? カイツブリ >>