人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓地の傍に

日曜日の帰り道 墓地の傍でホソバナコバイモを(勿論時期は遅かった)見てみたら、未だ花が残ってました。
墓地の傍に_c0101354_0503327.jpg

墓地の傍に_c0101354_0505880.jpg

でも大半はこんな感じに。
墓地の傍に_c0101354_053245.jpg

ここの墓地は木陰にあり山沿いを上がってみるとヌカボシソウも。
ヌカボシソウ(糠星草)は黄褐色の花がまばらに付く姿を糠星(ぬかぼし)に例えて、この名が有ります。
森林公園で始めて見て以来私の好きな花の一つになっています。地味な花で見つけるのも運しだいのような感じですが好きだなぁ~。
墓地の傍に_c0101354_111215.jpg

墓地の傍に_c0101354_113936.jpg

全体はこんな感じ。
墓地の傍に_c0101354_133394.jpg

このヌカボシソウはイグサ科スズメノヤリ属なんです。スズメノヤリは良く見かけるのに気にもかけて貰えないですね。スズメノヤリです。
墓地の傍に_c0101354_1112587.jpg

by suzumebachi7 | 2007-04-13 01:12 | 山野草


<< キビシロタンポポ ネコノメソウたち >>