雨でも

出かけると凄い雨。
西に向かえば大丈夫と思いきや西へ行っても雨がついて来る、が野草園近辺は辛うじて曇り空。
今日はハマちゃんさん、フーさん、よこちゃんさんぬりかべさん友さん(k_fugetsu01 さん)ご夫妻(無しご馳走様でした)今日は賑やかな野草園でした。が 雨も仲間に入れてと来てしまいました。
でも毎度の東屋談義に支障なし。
雨が止むとハマちゃん提案の「カリガネソウに付いた滴にカリガネソウを入れよう」なんてツイツイ探しましたが有りませんね、シベが少し入ったカリガネソウの蕾(滴の中のコントロール難しいですね、花全体を入れようと位置を変えても思うようにならない)。
c0101354_21382716.jpg

他にも滴付 ツルボ。
c0101354_21402273.jpg

ヒガンバナ。(残暑厳しかったけど彼岸にはちゃんと咲いてくれてる)
c0101354_2142015.jpg

カリガネソウ。
c0101354_21425921.jpg

ツチイナゴの幼虫もヨモギに摑まり雨に耐えてた。
c0101354_21444561.jpg

カマキリは雨の後キセルアザミに来るセセリチョウ等を、じっと(眼に滴が付いてるのに)辛抱強く待ってますが獲物は中々来てくれません。と言うか 私の方が待ちきれません。
c0101354_21514583.jpg

カリガネソウに来るエビフライ(ホシホウジャク)。
c0101354_21561220.jpg

c0101354_2156589.jpg

c0101354_2214474.jpg

[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-23 22:04 | 昆虫

ハグロトンボの産卵

西川でヒラヒラと飛んでるハグロトンボ。
メスはオスの縄張りに入ってくると羽をゆっくり広げアピールするそうです。
オスも縄張りをパトロールして他のオスが入ってくるとしきりに追い出しています。
ハグロトンボのメスは黒っぽいお腹。
c0101354_0123535.jpg

オスは綺麗な緑。
c0101354_0144395.jpg

そしてめでたくカップルに。
c0101354_0165763.jpg

メスは産卵を始めますが、ハグロトンボは水草などに植物組織内産卵(先ほどのメスの腹部の先に針のような産卵管が見えてましたね、この産卵管を植物に突き立て産卵します)します。
水中が見えてるのでその様子が分かります。
c0101354_0263735.jpg

オスは近くで警護。
c0101354_0285132.jpg

ところが こんなカップルと言うよりオスが居ました。
尻尾を上げてアピール?(トンボのメスは大変です、ゆっくり産卵させてあげてよ。オニヤンマなどはメスに前の精子が残ってると別のオスがかき出すと聞いた事が有ります)でも見てるとオニヤンマのような強引でなく、メスがその気になるのをアピールしながら待ってるようにも見えました。
c0101354_0314759.jpg

[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-20 00:42 | トンボ

シロチョウはカカア天下?

今日は漠然と鳥が見たいと出かけましたが結局灘崎近辺をウロウロしていました。
チュウサギにアマサギが仲良く木の上でお休みしてましたが近づくと飛び去ってしまいました。(邪魔をしたようです)
c0101354_22221382.jpg

c0101354_22223378.jpg

車で田んぼ脇を回ってるとタシギが飛び出しましたが撮影できず。
此処はチュウサギ・コサギ・アマサギ・アオサギなど沢山居ましたねぇ。

日頃余り見ないモンキチョウ(多分散策する場所の問題)のカップルが居ましたので飛び物の練習です。
c0101354_22331815.jpg

c0101354_22335339.jpg
c0101354_22345091.jpg

確かモンキチョウ色の白いのはメスですよね、メスがオスを追い掛け回してる。飛び物はピントがきません。
c0101354_22374737.jpg

シロチョウの仲間はカカア天下?
モンキチョウはメスがオスを追い掛け回すし、モンシロチョウはメスが嫌な時は翅を広げ尾っぽを高く折り曲げ上げるポーズ(交尾拒絶)をとります。(在庫写真)
c0101354_225052.jpg


その後野草園に移動(話をするだけだよ)
ハマちゃんさん夢民谷さん、フーさん、お名前を存じませんが良く知ってる方が来られていました。その後TOSHIさん、と女性の方(名前を存じませんが 美味しい皮まで食べられるマスカットご馳走様でした)が来られ、昨日と打って変わり今日は大賑わいでした。
何時も皆さんとお話しするだけで楽しく有意義です。
今日は野草園では撮影はお休みと思っていましたが、フーさんがウラギンシジミの幼虫を教えてくれたのでウラギンシジミの威嚇(ハタキをピラピラ)を撮ろうとしましたが一瞬で見事惨敗。
このウラギンシジミの幼虫は肝っ玉が据わってるのか威嚇行動をとってくれません。ゴメンネ突っついて。
c0101354_233545.jpg

でも始めて見るウラギンシジミの幼虫でした。
ハチや鳥に食べられず無事羽化して欲しいものです。
[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-17 23:10 | 昆虫

ぬばたまの

居明かして 君をば待たむ ぬばたまの 我が黒髪に 霜は降るとも

万葉集など 夜・黒・髪などの枕詞として使われた「ぬばたま」 ヒオウギ(檜扇)の実も(熟すと艶のある真っ黒な種が)射干玉(ぬばたま)と言われています。(種が真っ黒でカラスの羽のような玉、つまり烏羽玉(ウバタマ)がヌバタマに変化した)

野草園のヒオウギも ぬばたまに成りかけていました。
c0101354_2335073.jpg
c0101354_2344354.jpg


今日は昼頃 野草園に行ったが管理人さんが帰られるところで貸切でした(少し寂しい)
ぬばたまを撮った後少し撮影しました。
ヘラオモダカ。
c0101354_23143189.jpg

ノブドウ。
c0101354_23161163.jpg

ツルボ。
c0101354_232028100.jpg

ツルボに居たのはハラナガツチバチの仲間?
c0101354_23222696.jpg

c0101354_23224950.jpg

クサレダマと思いますが紅葉も。
c0101354_2330346.jpg


と ここで雨。
東屋で雨宿りしてるとスクイレルさんが来られました(雨の中少しビックリ 自分のことは棚にあげ)。
雨宿りの東屋で色々とお話し、雨が止むと撮影(少し)。
マユタテアカネは雨の中でも何時もの通り。(でも暗すぎる)
c0101354_23343384.jpg

近づいても逃げないコノシメトンボ(オス)。
c0101354_23354991.jpg

[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-16 23:36 | 山野草と昆虫

優曇華の花

優曇華の花(うどんげの花)それはインドの空想上の花で三千年に一度咲き、滅多に無い吉祥の花と言われています。
でも西川にも何処にでも、葉の裏に、茎に、はたまたガレージの屋根に柱に有るのです。
クサカゲロウ(正式にはクサカゲロウの仲間は日本では40種類も居るそうです)の卵が 優曇華の花と呼ばれています(昔 クサカゲロウの卵を伝説の優曇華の花と間違えたとの謂れも有るようです)。
c0101354_20522486.jpg

c0101354_20525832.jpg

面白い卵の産み方ですね、では どうやってこんな形になるのでしょう。
クサカゲロウのメスは腹の先から一滴の液を葉裏に落とし腹を持ち上げ糸状に伸び固まり、その先に卵を産むそうなんです。

そして幼虫もユニークな事をします。
通常の幼虫。
c0101354_20584351.jpg

この大きな牙でアブラムシや小さな虫を捕食するのですが、面白いのは その殻やゴミ?を背中に付けて行くのです(カモフラージュなんでしょうか?)。
c0101354_211215.jpg

c0101354_2114352.jpg

見かけは厳ついけれどテントウムシと同じく人間にとっては農作物の害虫を捕食する益虫なんですね。

成虫も見たいと探しますが出会えません。
やっと出会えたのは死んだものでした。
c0101354_21102416.jpg

成虫は夜行性なんですね(私は夜の散策はしないので)、色々調べてみるとマタタビの乾いた実や葉にクサカゲロウのオスが誘引されるらしいのです。
石井象二郎著「昆虫学への招待」と言う本に詳しく書かれてるらしいので、早速ネットで注文(1980年出版で新書は無いので古本)しました。
この実験をすれば生きたクサカゲロウ(オスですが)とも出会えそう、でもクサカゲロウは臭蜉蝣と書き臭い匂いを出すそうで どうしよう?
[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-13 21:17 | 昆虫

今年の野草園は昆虫園でもある

今日 野草園に行くとハマちゃんさん、と管理をされてる方が居られ、後から ぬりかべさん(お寿司ご馳走様でした),フーさん、よこちゃんさん山猫さんRyochanさん他多数の方々が来られ、今日も大賑わいでした。
野草園は四季折々の花を楽しませてくれますが、今年は昆虫も沢山楽しませてくれます。
先ずオニヤンマのカップル登場です。
c0101354_2056274.jpg

ネキトンボのメス
c0101354_20595020.jpg

マユタテアカネのオス
c0101354_2111063.jpg


そして よこちゃんを先頭で皆でウラギンシジミの幼虫大捜査!
でも幼虫は見つかりません(とても小さくてルーペで見ながら)
でも よこちゃんの執念?ウラギンシジミの幼虫では有りませんでしたがシジミチョウ科の幼虫発見。
c0101354_2185573.jpg
c0101354_2192381.jpg

そして はまちゃんウラギンシジミと違う卵発見。
c0101354_2111243.jpg

c0101354_21115088.jpg

皆さん 凄い目をしておられます。
さて クズ(マメ科を食草としてるのはウラギンシジミ・ルリシジミ・ツバメシジミ・トラフシジミ・ルリシジミズ 図鑑とネットで調べてみるとウラナミシジミとルリシジミが残り(この二種類が良く似てる)でもウラナミシジミの(卵と幼虫)方が似てる感じ(特に幼虫で)がしました。
間違っていたら(優しく)ご教授願います。

仲の良いナミアゲハのカップルさんも(相変わらずジャスピンに成ら無い ガクッ)
c0101354_21222355.jpg

今日も一日楽しく遊ばせて頂きました(東屋で喋ってた方が多かった気もしますが)皆様有難うございました。
[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-09 21:28 | 昆虫

ヤマトシジミ

今日近くの公園でカタバミを見て回ったところ、ヤマトシジミの卵は見つかりますが幼虫は見つかりませんでした。(幼虫が見つかるまで探す事にしましょう)
ヤマトシジミの卵(ヤマトシジミの食草はカタバミなので、この葉裏や蕾付近に卵を産み付けてるようです)小さな卵なのに網目模様の凹凸が綺麗です。
c0101354_195278.jpg

(別の卵)こんな感じで産み付けてます。
c0101354_111226.jpg


(此れより在庫写真です。)
ラブコール。(亡霊写真のようですが)
c0101354_1131278.jpg

交尾。
c0101354_1134729.jpg

産卵。
c0101354_114224.jpg

[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-09 01:21 |

それぞれの日光浴

西川はチョウや鳥たち以外に水の中にも面白い物が居ます。
前にも書きましたが西川は川と付いてますが用水です、なので?所々水汲みの為か水辺に石の階段が有ります。
ふと見下ろすと石段の浅い所に40センチ足らずのナマズが(300ミリなのでかなりのアップ)。
c0101354_2113290.jpg

死んでるのかな?もっと近づいてと思った瞬間 ナマズは泳ぎ去ってしまった、生きてたんだね。
この暑いのに日光浴?

水草に掴り日光浴をしてる奴も居ます。
昔はイシガメだったのが今はミシシッピアカミミガメばかりです。
c0101354_21165974.jpg

同じ両生類なら こんな子が良いね。(昨年の写真)
c0101354_2118217.jpg

スッポンのお子さんです。
用水にスッポンがって思うのですが、ここ西川にはスッポンが結構居るんですよ。

未だ他にも日光浴してるお方が。
何時も私の遊び相手をしてくれるアオサギ。
c0101354_21234598.jpg

飛ばないで 羽根をたたまないで と願いながら急いで対岸へ。  
こんな時チャリンコは便利ですね。
c0101354_21262125.jpg

カワウの羽根干しは良く見かけますが(羽根を大きく広げ)、アオサギ君 君はシャイなの?遠慮気味な羽根干しは滑稽でもありました。
[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-05 21:35 | その他

街中のレストラン

今日は少しだけ西川の散策をしました。
相変わらずヤブガラシにはアゲハにアオスジアゲハが良く来てました。
嫌われ者のヤブガラシですがチョウ(特にアゲハ類)やハチ類には絶好のレストランです。
ここ西川は緑道公園として岡山市が管理してますので、ヤブガラシが延びて目立ってくると抜かれてしまいます。それまでは街中の絶好のレストランになっているようです。
c0101354_23181157.jpg

c0101354_2318467.jpg

c0101354_23193264.jpg
c0101354_23201256.jpg

求愛シーンも?
c0101354_23292840.jpg

アオスジアゲハも。(しつこく雌を追い掛け回した挙句 雌が休憩しようとしてもアタック、だから嫌われるのです)
c0101354_2331406.jpg

湿った土でも吸水してます。(カラスアゲハ等で吸水をするのはオスだけと以前聞いた事が有りますが どうなんでしょう?)
c0101354_23351359.jpg

[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-02 23:37 |

ウラギンシジミの卵

昨日ぬりかべさんがウラギンシジミの卵を見つけられたので私も その卵を見に行きました。
野草園に着くとハマちゃんさんスクイレルさん、フーさんともう一方(名前を存じ上げない)が来られていました。

さてウラギンシジミの卵ですが一つ見ると近くに数個クズの蕾に産み付けられていました。
c0101354_21505932.jpg

c0101354_21513981.jpg

c0101354_2152734.jpg

そして羽化した後のような穴の開いた卵も有りましたので周囲を探しましたが、幼虫は見つかりませんでした。
c0101354_21551189.jpg


雄のウラギンシジミ東屋で座談中の我々の話の中に入ってきたそうなくらい愛想が良いです。
c0101354_21581270.jpg

雌は一度クズの近くを飛んでましたが産卵は皆が見てて恥ずかしがってしませんでした。
でも近いうちに何方か撮影される事でしょう。

今日も スクイレルさんのPentax K10Dの実力をマザマザと見せ付けられました、ウラギンシジミの卵が凄くクリアーなのです(スクイレルさんの素晴らしい画像をどうぞ)。液晶だけの問題でも無いような気がします。
以前も同じ場所で撮影しててもシャッタースピードが速いのです、確かに腕の問題は有ると思います、が Pentax は素晴らしいです。

その後 Ryochanさんが来られ、蝶の話を色々と伺いました。
東屋でのお話は何時も勉強になるしとても楽しいです。
[PR]
# by suzumebachi7 | 2007-09-01 22:12 |