<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ネットマンばかり

今日はどう言う訳かネットマンにばかり出会う(12人)、馬鹿でかいネットにぶっとい柄 伸ばすと凄く長そう。 私は以前ネットマンと嫌な経緯があり余り好きではないので挨拶のみ。
私の知ってる少ないポイントなので今日も出会いが無し(単に見つけるのが下手なだけなのでしょう)
場所変えと M谷を目指すも途中工事で迂回路(案内看板にしたがって)へ行くも迷子!
今日はツキがないと久々に180号を帰る途中 美袋(此処にもタンチョウを放してる)でタンチョウを見ると、私が見たかった雛が親の背中の羽に潜ってる所が見られラッキー(結局 運良かったのか?)
c0101354_2339245.jpg

親の背中に潜り込むのは寒い時とばかり思ってましたが(今日は結構暑かった) でも見てて可愛い。
c0101354_2342760.jpg

 

More(今日見た花等)
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-06-18 00:38 | 山野草と昆虫

ウスベニチチコグサ

今までハハコグサ属ではハハコグサ・チチコグサ・チチコグサモドキしか知りませんでしたが、今年になってタチチチコグサにウスベニチチコグサを始めて見ました(気が付いた)。
そしてウスベニチチコグサに良く似てるウラジロチチコグサ(此れは未見)も有るようです。この二種の見極めは、頭花の総苞片の先が尖ってるのがウスベニチチコグサで、総苞片の先が鈍頭(丸い)のがウラジロチチコグサです。

ウスベニチチコグサ(キク科ハハコグサ属 南アメリカ原産の割と新しい帰化植物 越年草)越年草とは1~2年草です。
植え込み、道端などで見かけます。 頭花の総苞片が尖り紅紫色を似てるので頭花が赤く感じます。
c0101354_21421471.jpg

c0101354_21425571.jpg



比較に他のも。
チチコグサ。(キク科ハハコグサ属 日本在来種の多年草) 分枝しない。葉も葉も細長い。
c0101354_2150654.jpg


タチチチコグサ。(キク科ハハコグサ属 アメリカ大陸原産の帰化植物 越年草) 葉が細く(別名ホソバノチチコグサと付く位)茎上部の葉の脇から花を何段も付ける。
c0101354_21582713.jpg


チチコグサモドキ。(キク科ハハコグサ属 熱帯アメリカ原産の帰化植物 越年草) 身近な所でも最も蔓延ってる感じがします。茎は基部で分岐し、葉はへら形で先が丸い。
c0101354_22714.jpg


ハハコグサ。(キク科ハハコグサ属 別名オギョウ・ホオグサ 日本在来種の越年草)
ハハコグサ属の中では黄色で一番華やか、春の七草の一つ(オギョウ)。
チチコグサは帰化植物の(チチコグサモドキ等)に押されてますがハハコグサは頑張ってますね。
c0101354_22113659.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-06-07 22:17 | 山野草

マタタビ?

今日道端で見た花、マタタビ?と思う花 でも棚がしてある、葉先もマタタビより丸い。何だ この花はと思いきや調べてみるとキウィ・フルーツの花でした。
キウィ・フルーツは別名オニマタタビって言うそうですね(どうりで花がソックリな訳です)。オニマタタビは中国原産のシナサルナシがニュージーランドで果樹として品種改良されたそうです。
c0101354_1395368.jpg

↑は雄花ですが雌花はこれ。
c0101354_1405621.jpg


マタタビは葉を白くして蕾の状態なので昨年のマタタビです。
上が雄花で下が雌花。キウィ・フルーツと花だけ見るとよく似てますね。
c0101354_1441768.jpg

c0101354_1444756.jpg



今日は曇り空でしたがカラスアゲハにクロアゲハの吸水が見られました。
これから気温が上がってくると吸水シーンがよく見らます。
c0101354_1511390.jpg

c0101354_151461.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-06-04 01:54 | 山野草と昆虫