<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと河口まで

ちょっと出かけるついでにカメラを持って旭川の河口に。
c0101354_21161149.jpg

c0101354_2117330.jpg


オナガガモにヒドリガモがノンビリとしてたが数が未だ少ないですね。
そろそろ鳥見モードにと思っているのですが中々切り替えが出来ません。

ナンキンハゼも葉を赤くしてて果実が開き白い種子も顔を出してました。
ハゼノキ種子を絞って蝋を作りますが、このナンキンハゼの種子からも蝋が出来るそうです。
昨年(2シーズン前)このナンキンハゼにルリビタキが種子を食べに来るのを見ましたが、今年も青いルリビタキに又会いたいものです。
c0101354_21343027.jpg

c0101354_21345586.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-28 21:39

オオムラサキ

今日も天気が悪かったですね、散策に出かけないので又しても在庫です。

日本の国蝶 オオムラサキ。
幼虫の食草はエノキですが、未だに幼虫を見たことがありません。
オスは翅の紫色がとても綺麗です(私が見たのは少し翅に傷がありましたが、羽化したばかりのピカピカのオスに出会いたい)。
c0101354_1649208.jpg


この蝶を見かけるのは決まってクヌギ林、そう森のレストランに来たオオムラサキしか見たことが無い。(来年は幼虫や交尾・産卵が見られるよう他の場所もよく探そう)
クヌギの樹液を吸ってるオオムラサキ。
c0101354_1656226.jpg

c0101354_16565811.jpg


葉っぱの上で休憩中?占有活動?
c0101354_16581973.jpg

c0101354_1702196.jpg


More(オオムラサキとカマキリの6コマ漫画?)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-26 17:32 |

コミカンソウ

最近散策してないので今日の昼休みに近くを回ってみたがパッとした被写体に出くわしませんでした。
季節外れのコミカンソウの果実が赤くなってたので。(果実の付き方が少し変な感じ)
c0101354_2371057.jpg


本来は9月頃こんな感じで実っています。(9月の写真)
c0101354_2391884.jpg

c0101354_2310285.jpg

↑の左側が果実に成りかけてる状態 右側が花の状態です。

このコミカンソウ道端や花壇の際などでよく見かけ、面白ことに夕方になると花を包むように葉が萎んできます。
葉の先端付近に雄花が付き後は雌花です。
c0101354_23143642.jpg

白っぽいのが雄花で赤っぽいのが雌花です。
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-24 23:18 | 山野草

ゴマダラチョウ

明日の(日付が変わってるので今日ですね)天気もパッとしないですね。
最近昆虫も極端に少なくなって出かけるのが少々腰が重い。
またしても在庫でゴマダラチョウを載せたいと思います。
c0101354_026283.jpg


私の家の近くに西川緑道公園が有りエノキも沢山有りゴマダラチョウも結構見られます。(昆虫に興味を持った近年気が付いた)
運良く目の前でゴマダラチョウがエノキに産卵を始めました。
c0101354_0305916.jpg

ここぞとばかりPM-65mmF2.8 1-5X(このレンズは等倍~5倍まで写せるマクロ専用レンズです)の3倍位の倍率で撮ってみました。
c0101354_039641.jpg

まるでお菓子のような卵に感激してしまいました。

調子に乗ってカタバミの葉の裏をヤマトシジミの卵を探しPM-65mmレンズで撮ってみましたが、ヤマトシジミの卵は小さくてファインダー(もちろんローアングルファインダーの2.5倍にストロボ撮影でも)で画像が良く見えない。私の目が悪いのかなぁ~?ピンボケを言い訳してる。
c0101354_0473881.jpg


卵の撮影も結構面白いのですが、何時もこのレンズを持ち歩いてるわけでは無く、むしろ無いときの方がよく卵を見る。皮肉なものですね。
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-23 00:52 |

フリーズ

買ったばかりのパソコンが起動途中でフリーズしてしまう、本体の電源ボタンでの強制終了を何十回したことか。
私としては奮発して買ったパソコン(SONY VGC-RC72DP)がこんなにも不調だと頭に来てしまいます、家電店に持ち込むこと2回(家電店ではすんなり起動する)店員さんに「お宅の周辺機器かソフトが干渉しているのでは?」と言われ調べてみると外付けのハードディスクは異常なし、外付けDVD-RAMも異常なし、スキャナー異常なし、プリンターとMOで起動しなくなる。さてどちらなのか?と思ってたら突然修正画面に(2000ならば強制終了した時点で修整画面が出て修整してくれた)なり、その後すんなりと起動してくれる。全く訳が分からん。
でも無事起動してくれてるので助かりました。
XPより2000の方が優れていたのではないかと思うのですが、多分使い方を知らないだけかも知れません。器械音痴を早く脱皮したいものです。

ツワブキで吸蜜してたキチョウ(現在は石垣島型のものがキチョウで本州型がキタキチョウと言われるらしい、全くややこしいです)、この蝶は越冬(この蝶は夏型と秋型がありますが,
越冬するのは秋型のみで夏型は死滅するらしい)するので花が無くなる此れからが大変そうです。
c0101354_1371648.jpg


More(おまけのキチョウ)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-21 01:45 |

トンボそのⅣ

今年一番良く通ったのはオニヤンマの産卵です。
日本で一番大きなトンボで、迫力満点!
オニヤンマを筆頭にヤンマ科のトンボは飛行力に秀でており、一度飛び立つとなかなか止まりません。飛行力に重点が置かれてるので止まるときは、ぶら下がる様にしか止まれません。
c0101354_23393176.jpg


木の上で交尾してるカップル。(もっと低いところで見たいです)トリミングで拡大。
c0101354_23412011.jpg


オニヤンマのメスの産卵は迫力満点で「ブーンブーン」と羽ばたきの音と「ザックザック」と産卵管を砂地に突き立てる音が聞こえてきます。
上下運動を繰り返して産卵をします。(ところが産卵中のメスをオスがすぐに連れて行くので、産卵するメスはオスを凄く警戒しオスが来ると産卵を止めて飛び去ってしまいます。オスはしきりに産卵しそうな場所をパトロールしてオス同士縄張り争い?のバトルに発展します)
明るいところで産卵をしてたメス。
c0101354_23521383.jpg

c0101354_2352352.jpg


産卵を終え移動中のメス。
c0101354_0101455.jpg


More(産卵の連続シーン)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-18 00:19 | トンボ

センボンヤリ

今の時期センボンヤリの閉鎖花(このセンボンヤリもキッコウハグマと同じく閉鎖花が出来やすい)の痩果がやけに目に付きます。
センボンヤリの名前の由来も秋の閉鎖花のまっすぐ伸びた花茎の先に固まって付く沢山の実を千本に見立てたらしい。
c0101354_21121877.jpg


本来の正常花は春に咲きます。(こんな花)
c0101354_2122719.jpg



やっと近くの緑道公園の木々も色づいてきてますが、やはり赤というより茶色感じです。
春にかわいい花を楽しませてくれるドウダンツツジの紅葉した葉と冬芽が綺麗でした。
c0101354_21263238.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-15 21:30 | 山野草

キッコウハグマ

昨日は風が強くブレの量産でした。
キッコウハグマを撮るのに斜面にへばり付き明るいバックで撮ったのが何とか止まっていました。(おかげでフリースにはチヂミザサ・ヌスビトハギの種がびっしり付いてしまった)
c0101354_2239452.jpg

c0101354_22453954.jpg

キッコウハグマは5弁の小花が3つ固まって一つの花のように見えるのですが、種も3つくっ付いてますね。

逆光でストロボを当てると、まるで花火のようです。
c0101354_23111868.jpg


More花(正常花)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-13 23:20 | 山野草

紅葉は今一だった

今日は天気も良いので出かけてきました。
見えてる川は吉井川で橋は佐伯橋と新佐伯橋。
c0101354_23173755.jpg


目的のキッコウハグマはもう痩果になってました。(閉鎖花かどうかは?)
紅葉もどちらかと言うと枯れた状態に近く残念、でここに移動↓。
c0101354_23313044.jpg

今年は何回ここ(自然保護センター)に来ただろう本当に良く通ったものだ。
ここも紅葉はパッとしない紅葉しきらないうちに枯れて落ちてる感じですが、ナツハゼに光が当たって綺麗だったのでカシャ。
c0101354_23384131.jpg

c0101354_23403320.jpg


園路沿いに咲いてたシマカンギク。
c0101354_23424333.jpg


歩いてても冬間じかの風景なので(触手が動かない) 早々に退散しました。
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-12 23:51

センブリ

私の好きな花にセンブリがあります。
苦味が強くて消化不良・食欲不振・胃痛などに良いそうです。
c0101354_2259567.jpg


花びら(花冠)は白地に紫~赤紫の筋があり普通5つに深裂して、付け根付近に緑色の蜜腺があり周囲に白く長いひげがあります。
標準は5裂ですが私は4裂~6裂を見ましたので変化が多いのでしょう。
4裂のセンブリ
c0101354_2333152.jpg

6裂。
c0101354_2341321.jpg


メリケンカルカヤの冠毛がくすぐったいとでも言いたそうなセンブリもありました。
c0101354_23125534.jpg


More(岡山では他にムラサキセンブリ・イヌセンブリが見られます)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-11 23:37 | 山野草