カテゴリ:鳥( 14 )

久々

体調不調や仕事で随分とお休みしてしまいました。
久しぶりに鳥見にでもと出かけ、ビデスコしようとスコープにビデオをセットして撮影しようとすると「カセットを入れ直してください」と表示。
前から三脚に強めにセットするとこの表示が出てたが、今日は何度カセットを入れ替えても駄目。次々とエラーメッセージもう寿命かな?
仕方なくデジスコで鳥を楽しんできました。

私の好きなタゲリもレンコン畑に来てて嬉しくなりました。
c0101354_1165242.jpg

c0101354_119211.jpg

今日は暑かったので水浴びしてたり、羽繕いしたり。
c0101354_1212219.jpg

c0101354_1241519.jpg

余りの陽気に「ばんざい」
c0101354_1264626.jpg



モズにジョウビタキ(共にメス)
c0101354_231247.jpg

c0101354_234236.jpg


どんどん増殖してるカワウ、こんなに居るとちょっとね。
c0101354_25567.jpg

アップしてみるとボラを咥えたカワウの周りは争奪戦です。(上の画像のトリミング)
c0101354_262868.jpg


夕方はTOSHIさんひとみさんとお会い出来き一緒に撮影させて頂きました。(タゲリポイントではすれ違いだったようです。)TOSHIさん、ひとみさん 有難うございました。
始めて見るコチョウゲンボウ(オス)何か小鳥を捕食中でしたが、ちょっと遠かった。(こんなシーンは近くで見たいですね)
c0101354_1491932.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-11-26 02:08 |

サギのレストラン

今日は岡山の花火の日でしたが 阪神タイガースもお祭りでした。
22安打の15得点 気持ち良い、でも明日に少し取っとけたらなぁ~と思ってしまう。
5回に6得点して安心してONIビジョン(ケーブルTV)で今日の岡山の花火大会と交互に見た。
TV画面で打ち上げ花火が上がり、少し送れて実際の花火の音が外から聞こえてくるのが少々可笑しくもある(音の方が遅いってことですね)。


近くの西川(本当は農業用水で西川用水 起源は平安時代まで溯ると言われています)に夏になるとアオサギやゴイサギの絶好のレストランが出来ます。
ハエが水面をピヨンピヨン跳ねて来た時を捕まえるわけです。
魚が飛び上がるのを狙ってるアオサギ。
c0101354_2336845.jpg

魚がジャンプしてきました。羽根を広げバランスを取りながら魚を捕ります。
c0101354_23371790.jpg

何とか咥えられた。
c0101354_23384277.jpg

c0101354_2339425.jpg

でも失敗も有ります。咥えそこなうと首いっぱい伸ばしても届かず落ちてしまう。
c0101354_2340525.jpg

上手く咥えられると嬉しそう。
c0101354_23414630.jpg

c0101354_23425546.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-08-08 23:52 |

カイツブリ

池ではカイツブリがキュリリリリィ~とけたたましく鳴き、潜水や水面の滑走をしていました。
本当にカイツブリは水面を走っているんですね。(これは未だ幼鳥ですね)
c0101354_1311923.jpg

岸近くのカイツブリ(こんなに近くでは滅多に出会えない)「なに見てんだよぉ~」とでも言いたげ。
c0101354_1352346.jpg


カイツブリは潜水して魚を捕りますが、顔を浸けるだけのも居ました。(獲物が水面近くをを泳いでいたのかな?)
c0101354_1384045.jpg

捕ったのはオタマジャクシ(大きいからウシガエルかな)。
c0101354_142849.jpg

このカイツブリはオタマジャクシを水面に叩きつけてました。
c0101354_1471315.jpg

オタマジャクシがぐったりした所で口の中に消えていった。(トリミングで拡大)
c0101354_1434475.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-07-19 01:49 |

アカハラ

西川沿いを散策してて、見かけない鳥が木陰に。(あっ 此れ25日の話です)
マクロレンズからすかさず300ミリレンズに交換して狙う、その時はてっきりマミチャジナイ(出会った事も無いのに勝手に思い込む)と思ってましたが、アカハラでした。
c0101354_2185811.jpg

今までこの西川ではシロハラは見たことが有りましたがアカハラは始めての出会いでした。
c0101354_21101297.jpg

流石にツグミの仲間だけあって後姿はツグミにソックリ。
c0101354_21462163.jpg




下のイヌノフグリの仲間でご本家とも言うべき植物を忘れたましたので追加します。
岡山県北に咲く サンインクワガタ(最近見てなくてスッカリ忘れてました)
かなり前の写真ですがサンインクワガタ。
c0101354_2151587.jpg

クワガタソウ(鍬形草)は二本の長いオシベからと思っていましたが、クワガタソウの果実に細長いガクに包まれ、これが兜の鍬形に似てる所が日本名の由来となっています。(花ばかりでなく果実等もよく見てないと駄目ですね)

ついでに同じクワガタソウ属のムシクサ。
c0101354_225148.jpg

ムシクサは田んぼや川の縁等の湿地(割と何処でも見かける)に生えています。
日本名の由来はゾウムシの仲間がしばしば子房に虫えい(虫こぶ)を作り果実のようになる所からムシクサと付いたようです。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-03-28 22:11 |

ルリビタキ

ビデスコでルリビタキ。
青い鳥って綺麗ですよね、カワセミにルリビタキ!!

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-02-28 22:10 |

ツグミ

ビデスコの画像をドガログ経由で貼り付けてみます。
この映像を見るためには「Flash player」ダウンロード無料のプラグインソフトが必要です。
ドガログ(http://dogalog.excite.co.jp/)でダウンロードしてください。


画像がぼやけますが容量も凄く少なくなっるようで、仕方が無いのでしょう。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-02-16 02:45 |

ミサゴ

随分とブログの更新がお休みになってしまいました。
最近鳥撮りにビデスコ(ビデオ+スコープ)を練習し始めました。TVで見る動画も結構面白いものです。
こんな感じのスタイル。
c0101354_21143842.jpg

此れではブログの写真が全く無いので、今日は少しデジスコを楽しんできました。
運の良い事にミサゴがフナを電信柱の上で食べていて、そろ~~っと近づき撮影開始。
c0101354_21193564.jpg

突然ミサゴが声をあげ怒ってるような
c0101354_21223257.jpg

カラスが近づいて来てたのでした。
c0101354_21253338.jpg
c0101354_21255120.jpg

カラスを威嚇するミサゴ。
c0101354_21273415.jpg

c0101354_21274538.jpg

ミサゴの威嚇にカラスも退散し、ミサゴはフナをきれいに完食しました。
c0101354_21302015.jpg

満腹になったのか居眠りまで(人も鳥も満腹になると眠くなる)
c0101354_21323571.jpg

ミサゴさん大サービスしてくれて 有難う。
デジスコはズームも立て位置・横位置出来て良いもんだ。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-02-04 21:40 |

ミコアイサ

今日いや もう昨日になってますが、深山公園~八浜~安部池と回って見ましたが鳥さんたちサービスが悪いです。
そもそも一昨年は色んな鳥たちに出会え鳥見が本格的に(あくまでも私の中で)なったのですが昨年も今年も出会いが少ない。
鳥待ちの間にバーダーの方に伺うと一昨年が以上に鳥たちが多かったそうだ、やはり場所を余り知らない私にとって鳥見は敷居が高いのかも知れません。

深山公園で夢民谷さん、ともくんさんとお会いしルリビタキ待ち、でもやっぱりルリオはサービスが悪い。
証拠写真のルリオ。
c0101354_1182324.jpg

深山公園で見かけたヤマガラ・アオジ。
c0101354_1194282.jpg

c0101354_120964.jpg

その後 八浜へ
今年の淡水湖は何時もよりオオバンは多いように感じる。
c0101354_1214281.jpg

キンクロハジロは目つきは悪いが後ろ頭の「寝癖」のような毛があり、私のようで好きだ。
c0101354_1232495.jpg

そして 何時も近づいてくれないミコアイサが近くに ラッキー。
c0101354_1245971.jpg

c0101354_1271356.jpg

後は 何時も遠くに居るのをスコープで眺めてるトモエガモを近くで見てみたいものです。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-01-15 01:31 |

初鳥見

遅くなりましたが 新年明けましておめでとうございます。
今日は今年初の鳥見にM公園へ行って来ました、ルリビタキに逢いたくて梅園で待ちましたが、振られてしまいました。でも他の鳥待ちの方たちや M先生(昨年末も偶然お会いした)とのおしゃべりに花が咲き楽しいひと時でした。
サービスしてくれたのはミヤマホオジロのみ。
c0101354_21381431.jpg

c0101354_2143190.jpg

上がオスで下がメス
c0101354_21395794.jpg


それにしても昨年の山火事の後が未だクッキリと残ってて痛ましいです。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-01-03 21:58 |

イカルにウグイス

近くの西川緑道公園を少しの時間歩いてみました。
相変わらずスズメ・ハト・ヒヨドリ・ムクドリにメジロは木の実を美味しそうに食べてました。
聴きなれない「キョッキョッ」と鳴く声の方を探してみると今年お初のイカルが4羽、(昨年は来なかったので2年ぶり)此方も木の実を美味そうに食べてた。
c0101354_17444742.jpg

c0101354_17452024.jpg

c0101354_17455055.jpg


ウグイスも樹に居る虫をしきりに探してる様子、クモか何か分からなかったが捕まえてました。
c0101354_17484616.jpg

c0101354_1750496.jpg


今年は近くで結構鳥が見られるので楽が出来る。
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-12-29 17:52 |