カテゴリ:蝶( 10 )

盛り上がった野草園

アサギマダラ狙いで野草園へ出かけてきました。
ハマちゃんさんぬりかべさん、フーさん、ヒロパンさんスクイレルさんがアサギマダラ待ちおり、後から山猫さんご夫妻TOSHIさんひとみさんご夫妻、mosyupaさんと娘さん友さんと凄い大盛況!!

本来吸蜜してるはずのフジバカマにはホタルガ。
c0101354_21142324.jpg

アサギマダラ待ちの東屋は恒例の東屋談義。
今日も色々と勉強になりました。
ハプニングは ぬりかべさんの帽子に止まってたクロヒカゲが耳に移動。レンズも当然取り囲んでいました。
c0101354_21194284.jpg

c0101354_212091.jpg

c0101354_21204670.jpg

c0101354_2121429.jpg

ぬりかべさんは本当にチョウに好かれてるんだなと実感。
手乗りチョウなら未だしも、耳乗りチョウですからね(ぬりかべさんは、しきりに「こそばゆい」って)。
すると今度はハマちゃんの耳にも。(此れは若干ヤラセが入っています)
c0101354_21263413.jpg

私たちは随分と盛り上がっていましたが、傍から見ると異様な集団に見えるでしょうね。

ウラギンシジミも負けては居ません。
自分の手乗りウラギンを撮ってるスクイレルさん(のレンズ)。
c0101354_2133047.jpg

友さんも。(もし不都合であれば写真は削除します)1DmarkⅢが眩しくてチョウにピントがきません。
c0101354_2142472.jpg

山猫さんの奥さんの指に止まったウラギンもレンズが近づいてました。
c0101354_21433845.jpg

TOSHIさんの指にも。
c0101354_2145371.jpg


結局アサギマダラは一度偵察?にやってきましたが吸蜜もせず飛び去り撮影できずでしたが、結構楽しく遊ばせていただきました。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-09-30 21:49 |

アサギマダラ来る

今日はハマちゃんさんよりメールを頂き お山へ。
ミズアオイにガガブタ(このガガブタに惹かれ出かけました)。(昨日 ぬりかべさんから情報は伺ってました)
ハマちゃんさん友さん((k_fugetsu01 さん)ご夫妻、フーさん、TOSHIさんひとみさんで今日も賑やかな撮影でした。
c0101354_231166.jpg

ところが ハマちゃんにメールが!
ぬりかべさんから野草園にアサギマダラ出現との事。
民族大移動です。
お山の花たちの写真は明日にでも。

野草園に着くと一頭のアサギマダラが来てました。
昨日も残暑で暑いしフジバカマの花期と合わなければ今年は立ち寄らないかも と話してたばかりなので、とても嬉しいアサギマダラの来訪です。
c0101354_2318532.jpg

何故か此処に来るアサギマダラは人慣れしてると言うかマイペースなのかフジバカマ花を吸蜜して人が近づいても知らん振り。
c0101354_2321529.jpg

c0101354_23221996.jpg

そして 時たま木に止まり休憩。
c0101354_2323835.jpg

山猫さんご夫妻、に、Ryochanさんも加わりアサギマダラ祭りでした。
長旅に疲れてお腹が減ってたのかフジバカマの蜜がことさら美味いのか何時までも吸蜜を繰り返していました。
c0101354_23265492.jpg

そして アサギマダラ撮影の合間にこんな花も咲いていました。
クサボタンです。此花も県北でした見たことが有りませんでしたが、ツリガネニンジンと遠目から似るからか今まで気がつきませんでした。
c0101354_2332838.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-09-24 23:36 |

ヤマトシジミ

今日近くの公園でカタバミを見て回ったところ、ヤマトシジミの卵は見つかりますが幼虫は見つかりませんでした。(幼虫が見つかるまで探す事にしましょう)
ヤマトシジミの卵(ヤマトシジミの食草はカタバミなので、この葉裏や蕾付近に卵を産み付けてるようです)小さな卵なのに網目模様の凹凸が綺麗です。
c0101354_195278.jpg

(別の卵)こんな感じで産み付けてます。
c0101354_111226.jpg


(此れより在庫写真です。)
ラブコール。(亡霊写真のようですが)
c0101354_1131278.jpg

交尾。
c0101354_1134729.jpg

産卵。
c0101354_114224.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-09-09 01:21 |

街中のレストラン

今日は少しだけ西川の散策をしました。
相変わらずヤブガラシにはアゲハにアオスジアゲハが良く来てました。
嫌われ者のヤブガラシですがチョウ(特にアゲハ類)やハチ類には絶好のレストランです。
ここ西川は緑道公園として岡山市が管理してますので、ヤブガラシが延びて目立ってくると抜かれてしまいます。それまでは街中の絶好のレストランになっているようです。
c0101354_23181157.jpg

c0101354_2318467.jpg

c0101354_23193264.jpg
c0101354_23201256.jpg

求愛シーンも?
c0101354_23292840.jpg

アオスジアゲハも。(しつこく雌を追い掛け回した挙句 雌が休憩しようとしてもアタック、だから嫌われるのです)
c0101354_2331406.jpg

湿った土でも吸水してます。(カラスアゲハ等で吸水をするのはオスだけと以前聞いた事が有りますが どうなんでしょう?)
c0101354_23351359.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-09-02 23:37 |

ウラギンシジミの卵

昨日ぬりかべさんがウラギンシジミの卵を見つけられたので私も その卵を見に行きました。
野草園に着くとハマちゃんさんスクイレルさん、フーさんともう一方(名前を存じ上げない)が来られていました。

さてウラギンシジミの卵ですが一つ見ると近くに数個クズの蕾に産み付けられていました。
c0101354_21505932.jpg

c0101354_21513981.jpg

c0101354_2152734.jpg

そして羽化した後のような穴の開いた卵も有りましたので周囲を探しましたが、幼虫は見つかりませんでした。
c0101354_21551189.jpg


雄のウラギンシジミ東屋で座談中の我々の話の中に入ってきたそうなくらい愛想が良いです。
c0101354_21581270.jpg

雌は一度クズの近くを飛んでましたが産卵は皆が見てて恥ずかしがってしませんでした。
でも近いうちに何方か撮影される事でしょう。

今日も スクイレルさんのPentax K10Dの実力をマザマザと見せ付けられました、ウラギンシジミの卵が凄くクリアーなのです(スクイレルさんの素晴らしい画像をどうぞ)。液晶だけの問題でも無いような気がします。
以前も同じ場所で撮影しててもシャッタースピードが速いのです、確かに腕の問題は有ると思います、が Pentax は素晴らしいです。

その後 Ryochanさんが来られ、蝶の話を色々と伺いました。
東屋でのお話は何時も勉強になるしとても楽しいです。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-09-01 22:12 |

アオスジアゲハ

西川続きでアオスジアゲハを。
私は子供の頃アオスジアゲハを見た記憶が有りません(子供の頃は昆虫に興味がなかったからかもしれませんが)。
緑道公園にして沢山の樹を植え、その中にクスノキも沢山あり、その為かアオスジアゲハがよく見られます。このアオスジアゲハ光の加減で凄く綺麗に見えますが、中々その美しさが写せません。
c0101354_2231250.jpg

暑い時期は道端の水溜りで給水してる場面もよく見かけます。
c0101354_2264376.jpg

よく見かけるのに未だに産卵シーンを見てないので、今年は何とか見てみたいと思います。
西川ではないのですが羽化シーン。
c0101354_2312794.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-01-08 02:35 |

何か変

写真を整理してたら以前撮ってたので変な物が有りました。
テングチョウの写真なんですが、本来のテンングチョウは長い鼻(和名の由来ともなってる下唇ひげが長く突き出ている)が特徴です。
本来のテングチョウ。
c0101354_2012142.jpg

c0101354_2012431.jpg

ねっ! 鼻(下唇ひげ)が長いでしょう。
問題のテングチョウが これ。 鼻(下唇ひげ)がないでしょう。
c0101354_20141335.jpg

撮影の角度の問題でもなさそうだし、触覚に隠れてるようでもない。
和名のテングチョウとは言えませんね。

次は私が無知なだけかもしれませんが、蝶は食草に卵を産むものだと思っています。
ツマグロヒョウモンのメスがスミレ(食草)の傍の土に産卵をしていました。
土に産卵して卵は腐らないのでしょうか?
産卵してるような格好をしてるだけ?
c0101354_20233633.jpg

c0101354_20235290.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2006-12-21 20:35 |

オオムラサキ

今日も天気が悪かったですね、散策に出かけないので又しても在庫です。

日本の国蝶 オオムラサキ。
幼虫の食草はエノキですが、未だに幼虫を見たことがありません。
オスは翅の紫色がとても綺麗です(私が見たのは少し翅に傷がありましたが、羽化したばかりのピカピカのオスに出会いたい)。
c0101354_1649208.jpg


この蝶を見かけるのは決まってクヌギ林、そう森のレストランに来たオオムラサキしか見たことが無い。(来年は幼虫や交尾・産卵が見られるよう他の場所もよく探そう)
クヌギの樹液を吸ってるオオムラサキ。
c0101354_1656226.jpg

c0101354_16565811.jpg


葉っぱの上で休憩中?占有活動?
c0101354_16581973.jpg

c0101354_1702196.jpg


More(オオムラサキとカマキリの6コマ漫画?)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-26 17:32 |

ゴマダラチョウ

明日の(日付が変わってるので今日ですね)天気もパッとしないですね。
最近昆虫も極端に少なくなって出かけるのが少々腰が重い。
またしても在庫でゴマダラチョウを載せたいと思います。
c0101354_026283.jpg


私の家の近くに西川緑道公園が有りエノキも沢山有りゴマダラチョウも結構見られます。(昆虫に興味を持った近年気が付いた)
運良く目の前でゴマダラチョウがエノキに産卵を始めました。
c0101354_0305916.jpg

ここぞとばかりPM-65mmF2.8 1-5X(このレンズは等倍~5倍まで写せるマクロ専用レンズです)の3倍位の倍率で撮ってみました。
c0101354_039641.jpg

まるでお菓子のような卵に感激してしまいました。

調子に乗ってカタバミの葉の裏をヤマトシジミの卵を探しPM-65mmレンズで撮ってみましたが、ヤマトシジミの卵は小さくてファインダー(もちろんローアングルファインダーの2.5倍にストロボ撮影でも)で画像が良く見えない。私の目が悪いのかなぁ~?ピンボケを言い訳してる。
c0101354_0473881.jpg


卵の撮影も結構面白いのですが、何時もこのレンズを持ち歩いてるわけでは無く、むしろ無いときの方がよく卵を見る。皮肉なものですね。
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-23 00:52 |

フリーズ

買ったばかりのパソコンが起動途中でフリーズしてしまう、本体の電源ボタンでの強制終了を何十回したことか。
私としては奮発して買ったパソコン(SONY VGC-RC72DP)がこんなにも不調だと頭に来てしまいます、家電店に持ち込むこと2回(家電店ではすんなり起動する)店員さんに「お宅の周辺機器かソフトが干渉しているのでは?」と言われ調べてみると外付けのハードディスクは異常なし、外付けDVD-RAMも異常なし、スキャナー異常なし、プリンターとMOで起動しなくなる。さてどちらなのか?と思ってたら突然修正画面に(2000ならば強制終了した時点で修整画面が出て修整してくれた)なり、その後すんなりと起動してくれる。全く訳が分からん。
でも無事起動してくれてるので助かりました。
XPより2000の方が優れていたのではないかと思うのですが、多分使い方を知らないだけかも知れません。器械音痴を早く脱皮したいものです。

ツワブキで吸蜜してたキチョウ(現在は石垣島型のものがキチョウで本州型がキタキチョウと言われるらしい、全くややこしいです)、この蝶は越冬(この蝶は夏型と秋型がありますが,
越冬するのは秋型のみで夏型は死滅するらしい)するので花が無くなる此れからが大変そうです。
c0101354_1371648.jpg


More(おまけのキチョウ)
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-21 01:45 |