今年も会えた

今年もトラツリアブに出会えました(嬉しい!)
最初の場所でハマちゃんさんよこちゃんさん、フーさん、ヒロパンさん他広島の方々、次の場所ではぬりかべさんmosyupaさん、(ハマちゃんさん、フーさん、よこちゃんさんとは引き続きご一緒)させて頂きました。

やっぱり生トラツリアブは可愛い!
飛ぶ時長い後足をピョ~ンと跳ね上げてる姿は溜まりません。
c0101354_22591893.jpg

c0101354_22594537.jpg

今日は暖かかったので活性も良く活発に活動して落ち着いてくれない。
でも何故か撮影距離が短い魚眼レンズが活躍してます。
c0101354_233699.jpg

c0101354_234027.jpg

しかし虫に近づくのが苦手な私にとって何故こんなに近づけるのか 羨ましい~~。
しかもトラツリアブまでも手乗りにさせてしまう(今日は不発でしたが)このメンバーの方々は私に言わせるとクレージーです。チョウだってトンボも手乗りで遊んでるし!
トラツリアブが低空飛行してると思ったら地面に降りて休憩、そしていつの間にか潮が引いていくように姿が見えなくなってしまいました(枯れ葉の中に入ると見えなくなるのも一因かもしれません)
c0101354_23143188.jpg

c0101354_23152069.jpg


そしてトラツリアブのほかの楽しみなオオセイボウも姿を現してくれたのですが、下手くそなためブレを多発してしまいました。
c0101354_2317258.jpg

c0101354_23175079.jpg


野原を歩いてて足に絡みつきトゲが刺さるイシミカワも実が色付き綺麗でした。
c0101354_23212937.jpg


夕日バックのエノコログサとトラツリアブが撮りたかったのですがトラツリアブは姿を消したままで断念。
c0101354_23371931.jpg

毛(剛毛)が赤いのでムラサキエノコログサですね(夕日で赤いわけではないです)、ストロボを当てて色を出すと。
c0101354_23401863.jpg

そして太陽も沈んでしまいます。
c0101354_23452490.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-10-21 23:51 | 昆虫


<< 塩湿地の花 オオスカシバの幼虫(大きくなったね) >>