アサギマダラ来る

今日はハマちゃんさんよりメールを頂き お山へ。
ミズアオイにガガブタ(このガガブタに惹かれ出かけました)。(昨日 ぬりかべさんから情報は伺ってました)
ハマちゃんさん友さん((k_fugetsu01 さん)ご夫妻、フーさん、TOSHIさんひとみさんで今日も賑やかな撮影でした。
c0101354_231166.jpg

ところが ハマちゃんにメールが!
ぬりかべさんから野草園にアサギマダラ出現との事。
民族大移動です。
お山の花たちの写真は明日にでも。

野草園に着くと一頭のアサギマダラが来てました。
昨日も残暑で暑いしフジバカマの花期と合わなければ今年は立ち寄らないかも と話してたばかりなので、とても嬉しいアサギマダラの来訪です。
c0101354_2318532.jpg

何故か此処に来るアサギマダラは人慣れしてると言うかマイペースなのかフジバカマ花を吸蜜して人が近づいても知らん振り。
c0101354_2321529.jpg

c0101354_23221996.jpg

そして 時たま木に止まり休憩。
c0101354_2323835.jpg

山猫さんご夫妻、に、Ryochanさんも加わりアサギマダラ祭りでした。
長旅に疲れてお腹が減ってたのかフジバカマの蜜がことさら美味いのか何時までも吸蜜を繰り返していました。
c0101354_23265492.jpg

そして アサギマダラ撮影の合間にこんな花も咲いていました。
クサボタンです。此花も県北でした見たことが有りませんでしたが、ツリガネニンジンと遠目から似るからか今まで気がつきませんでした。
c0101354_2332838.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-09-24 23:36 |


<< ガガブタとミズアオイ 雨でも >>