人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオスカシバ

今日は法事がありアルコールも入ってたので夕方前西川の散歩。
沢山あるクチナシの木の新芽を見て回りました。(オオスカシバの幼虫でも居ないかなと)
あれ? クチナシの新芽に卵が付いてる、急いでマクロレンズを取りに帰り撮影しました。(卵は未だ見たことが無かった)
オオスカシバ_c0101354_22171849.jpg

卵が分かりますか?そして最近羽化したような幼虫。
これぞオオスカシバの卵と初齢幼虫(流石にスズメガ科だけあって尻尾にアンテナが付いてます)なんです。

卵のアップ。表面がツルツルなので余り面白くないですね。
オオスカシバ_c0101354_22224914.jpg

初齢幼虫。(ちぃっちゃぁ~い これも初見)
オオスカシバ_c0101354_2224432.jpg


オオスカシバ(スズメガ科ホウジャク亜科)
成虫の姿を見れば「ああ~見たことある」って言うほど有名?です。
此処からは在庫写真です。
オオスカシバ_c0101354_22354130.jpg

オオスカシバ_c0101354_2236038.jpg

大きな花では完全に止まって吸蜜 してました。
オオスカシバ_c0101354_22394235.jpg

産卵。
オオスカシバ_c0101354_22412712.jpg

大きくなった幼虫も撮影してたのですが探し出せませんでした。
 
by suzumebachi7 | 2007-08-26 22:46 | 昆虫


<< 肉団子 懐かしい鳴き声 >>