オニヤンマの産卵

今日はオニヤンマの産卵を見に行ってきました。
c0101354_893082.jpg

何時もの事ですがメスが産卵をしてるとオスがすぐに連れ去ってしまいます。
だからか?メスは薄暗い所での産卵が多くなります。
メスを連れ去り木の上に止まったオス。
c0101354_885115.jpg

この後交尾体制に入るのですが、高い木の茂みの中に入ってしまいました。(残念)
昨年のオニヤンマの産卵写真に交尾体制が有ります。

今日の目的はビデオでの産卵風景なんです。
家に帰ってビデオの編集をしようと思った所 Premiere pro2.0を立ち上げるとデバイスコントロールエラーが出てしまう何度やっても。
とりあえず他のソフトで画像だけアップします。
オニヤンマの産卵風景のは分かると思います。
(本当はオニヤンマのブーンブーンと翅音やザックザックと砂地に産卵管を突き立てる音が撮れなかったのが残念です。この音がオニヤンマの産卵の迫力を感じる所なんです)

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-07-30 01:54 | トンボ


<< 振られてばかり 何故 捩れる? >>