野草園でオフ会

台風4号も過ぎ朝から日が射してるので 何処か出かけよう。
でも谷筋はちょっと危ないかも? そうだ 先週ハヤブサで賑わった野草園に出かけよう。(もちろんハヤブサは居るはずは無いのだが、顔見知りの方々がきっと来られてるはず)
野草園に付くとはハマちゃんさん夢民谷さんが来られていました。
やはり 楽しい話に花が咲きました。
その後TOSHIさん、ひとみさんご夫妻(あっ ご挨拶を忘れてた 私は一方的に存じてたので、すみません)に山猫さんyamaさんが来られ、そしてフーさんも 本当に今日の野草園は大賑わいでした。皆様 楽しい一時を有難うございました。

クサレダマももう終わり
c0101354_215266.jpg

東屋近くの草にはモノサシトンボが結構居て楽しませてくれました。
c0101354_2171681.jpg

私の好きなアシグロツユムシの幼虫も
c0101354_2261631.jpg

池ではコシアキトンボにショウジョウトンボやシオカラトンボ・オオシオカラトンボのオスが縄張り争いを繰り広げ、シオカラトンボにオオシオカラトンボのメスが池の際で産卵をしてたのですが「ボコッ」と音がすると姿が消えてしまう。この池にブラックバスがいてトンボを捕食してしまったのです。このシーンが捕れてないのが残念ですが生前のオオシカラトンボです。(この撮影後ブラックバスに捕食されました。
c0101354_225136.jpg

こんなに浅い所で。 産卵は危険と隣り合わせなんですね。
[PR]
by suzumebachi7 | 2007-07-16 02:31 | 昆虫


<< 今日は雨の予報は無かったはず 中々見られない花? >>