春のトンボ

今日は野草園のガンピも気になってましたが、やはりトンボ見に出かけました。
今年は初めてのヤマサナエ。昨年は羽化を見られたのですが今年は見逃したようです。
c0101354_0101336.jpg

白い小さな蛾のようなのを美味しそうに食べてました。
c0101354_0115981.jpg

続いては飛び出しを狙ったのですが上からだったのでタベサナエでいいと思うのですが・・・・・。
胸の模様の絵合わせしないと私は分かりません。
c0101354_0154025.jpg

オグマサナエがカキツバタ(じゃなくて園芸種ですね、名前は?)に止まってたので。
c0101354_0243230.jpg

同じくオグマサナエがイトトンボを捕食中。
c0101354_0265583.jpg

フタスジサナエ。
c0101354_048555.jpg

今まではニシカワトンボと言ってたのがアサヒナカワトンボと言い方が変わったそうです。
(今まではニシカワトンボ、ヒガシカワトンボ、オオカワトンボの三種類だったのがアサヒナカワトンボとニホンカワトンボの二種類に変更になった)
c0101354_0345536.jpg




トラフトンボも数が減った様の感じます。
でも粘ってると交尾を見られます が 相変わらず産卵のシーンは撮れません。
私には無理のようです。
交尾シーンもピントをしっかり合わせる余裕も無くシャッターを押すのが精一杯。
c0101354_0421089.jpg

c0101354_0431370.jpg

違う池と言うか池に注ぐ用水?を上から(茶色い水がちょっと戴けませんが)
c0101354_12495717.jpg


池にこんな物まで  余り見たくは無かった。
c0101354_0444132.jpg

[PR]
by suzumebachi7 | 2007-05-14 00:48 | トンボ


<< 春の花たち 春の里山 >>