オオムラサキ

今日も天気が悪かったですね、散策に出かけないので又しても在庫です。

日本の国蝶 オオムラサキ。
幼虫の食草はエノキですが、未だに幼虫を見たことがありません。
オスは翅の紫色がとても綺麗です(私が見たのは少し翅に傷がありましたが、羽化したばかりのピカピカのオスに出会いたい)。
c0101354_1649208.jpg


この蝶を見かけるのは決まってクヌギ林、そう森のレストランに来たオオムラサキしか見たことが無い。(来年は幼虫や交尾・産卵が見られるよう他の場所もよく探そう)
クヌギの樹液を吸ってるオオムラサキ。
c0101354_1656226.jpg

c0101354_16565811.jpg


葉っぱの上で休憩中?占有活動?
c0101354_16581973.jpg

c0101354_1702196.jpg






オオムラサキに忍び寄る怪しげな緑色の影
c0101354_17639.jpg

カマキリ 「デカイ獲物だ!俺様の狩を見せてやるぜ」
c0101354_178893.jpg

オオムラサキ 「何ぁ~だ カマキリの坊やか」
c0101354_17124558.jpg

カマキリ 「狩の経験が少ないから慎重に ゆっ~くりと そろぉ~っと」
c0101354_17161048.jpg

オオムラサキ 「ちょっと翅を開いて脅かしてやるかな」
c0101354_17183355.jpg

カマキリ 「わぁ~ びっくりしたぁ~」
c0101354_17192693.jpg

この後カマキリ君は飛びかかったのですが、オオムラサキは「俺を襲うのは10年早いんだよぉ~」と言い残して飛び去りましたとさ。

肝心の飛び立つところが撮れなかったのが残念。

お粗末さまでした。
[PR]
by suzumebachi7 | 2006-11-26 17:32 |


<< ちょっと河口まで コミカンソウ >>