人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ始めました

散策で出会った素敵な友人達のブログの素晴らしい写真に見せられ、重い腰を上げて思い切ってブログを始めてみました。

記念すべき初回は先週(先々週も見に行ったのですが)トラツリアブです。
このトラツリアブは昨年mosyupaさんが見つけられ(非常に珍しいアブで生態も良く分かってないそうです)今年は私も見させて頂きました。

コセンダングサの花でお食事中のトラちゃん。
直ぐ傍に魚眼レンズが・・・
ハマちゃんさんの撮影風景ですが、こんなに近づけるなんて凄いですね。
ブログ始めました_c0101354_21205366.jpg

他にもセイタカアワダチソウ(此れが一番好きなのかな?)にも良く来ていました。
ブログ始めました_c0101354_21245976.jpg


運良く交尾してるカップルも見ることが出来ました。
ブログ始めました_c0101354_21261523.jpg

ブログ始めました_c0101354_21265358.jpg

目がくっ付いてる方がオスで離れてる方がメスだそうです。(アブの仲間全般そうらしいですよ)

休憩中のトラちゃん
ブログ始めました_c0101354_21331961.jpg

ブログ始めました_c0101354_2135074.jpg

ふわっふわっのトラちゃん 本当に可愛いですね!

本来ならピンぼけなので没写真なのですが、トラちゃんのお尻に何か付いてる。
蝶(ウスバシロチョウ・ギフチョウのみ)では交尾した後メスの腹部末端にオスが分泌物を出して袋状のものを付け、メスが二度と交尾出来なくする(受胎嚢という)事があるそうですが、此れも受胎嚢? なぁ~んて事も考えてしまいます。
何かがくっ付いただけなのでしょうが。
ブログ始めました_c0101354_21462581.jpg


本当に可愛いらしいトラツリアブ堪能させて頂きました。
mosyupaさん 有り難うございました。
緊急連絡網でルート案内してくださったハマちゃんさん 有り難うございました。

さあ 明日は何処に出かけようかな?天気が少し心配です。
by suzumebachi7 | 2006-10-28 21:59 | 昆虫


<< やっぱりトラちゃん >>